第七十二候、最終候「雞始乳(にわとり/はじめて/とやにつく)」
願わくは 花のもとにて 春死なむ
その如月の望月のころ
おはようございます。
クマが好きな西行法師の和歌から今回は始まります。
はや2月とならんとしています。
如月(きさらぎ)となります。
この如月と言うのは、旧暦の2月を表す言葉ですから、
今の季節で言うと、3月。
また、望月は満月のことですから、西行法師は
3月中旬以降の桜が咲いている頃に詠んだのですね。
因みに、法師が逝去されたのは、文治6年2月16日と
言いますから、まさに歌の通りの日に亡くなられたのですね。
西暦に直しますと、1190年3月31日ですから、
桜の下での大往生だったのではないでしょうか。
閑話休題、
今は、寒い、寒い「大寒」ですが、この最後の候が終われば、
暦では二十四節気で言う「立春」となります。
皆さんの周りに春の薫りが漂い始めているといいですね。
さて、第七十二候、最終候「雞始乳(にわとり/はじめて/とやにつく)」。
鶏が春の気配を感じ、産卵をするために鳥小屋にいく
ということから、とりごや→とや/とやにつくと、
言ったそうですが、この言葉の音に乳という
漢字を当てるのは面白いですね。
垂乳根(たらちね)から来た言葉でしょうが、
親になる、母になるという意味で使っているのだと思います。
鶏は古来、神の使いと考えられてきました。
夜の静寂(しじま)と朝の間に、「コケ、コッコー」。
魔が入り込まないように、誰もが口を真一文字に結び、
音を立てないようにしている暗い時間に、
太陽の明るさを呼び込むかのような一声。
天照大御神が御隠れになって、日々が経過するにつれ、
闇にまぎれ魔や邪がどんどん蔓延んできました。
このような1年の最後、七十二候で、鶏が鳴き、
神が天岩戸からお出ましになる。
新しいサイクルが始まります。
この七十二候のように、何事にもサイクルがあります。
われわれの人生もそのサイクルで考えることができます。
一つひとつの経験を経ながら螺旋階段を昇っていく
イメージでしょうか。
あなたはどのような螺旋階段を昇っておいででしょうか?
新たなサイクルに踏み出す方もいらっしゃると思います。
みんな、顔晴れ(がんばれ)!!
<時候を表わす季語>
寒々と 落葉樹
眠りにつきしと 観えども
春の息吹を 冬芽に備えし(クマ:お粗末)
厳寒の一葉
冬芽に春託す(クマ:お粗末)
「冬芽(ふゆめ)」の中には春が詰まっています。
春を閉じ込めた冬芽がぷっくりと大きくなってくると
中の春がどんどん出て参ります。
春です。
もう一つ、節分会がもうそろそろとなってきますと、
奈良の都には「春日万燈籠(かすがまんとうろう)」の
準備で忙しいのではないでしょうか?
石灯籠だけではなく、本殿回廊に設えられた釣り燈籠を合わせると
3千基と言いますから、これが一斉に灯っているのは壮観でしょう。
これら万燈籠を寄進した何百年前から現代までの人々のこころが
灯っていると観れば、日の本の民の心根の優しさを感じます。
<時候を表わす色>
前候では、絹の色である「練色」をお話しました。
日本人には古からお蚕様から頂く練色が重用されましたが、
このお蚕は原産がエジプトとも言われる古いものです。
しかしあまりに貴重なものだったのでしょうから、
絹を着けるものは少なかったのでしょうネ。
そのかわり、麻から作った布や、似ている草ですが、
より光沢があり、高級とされた亜麻という草から
採れた繊維を使いました。
この色を「亜麻色(あまいろ)」と言いました。
とても上品な薄黄褐色です。
そうそう、今流行りの亜麻仁油は
このアマ科の1年草の種子から採るのです。
日本に伝わったのは、江戸後期で、
北海道で栽培が始まったと言われます。
今は健康食品として重用されているのですが、
古くは、非常に強い繊維を持っているので、
船の帆に使われていました。
面白いですネ。
いよいよ、この候で、1年の72候もお終いです。
今年は2月3日が、節分会です。
そして2月4日の「立春」で、新しい年の
サイクルが始まります。
ここまでお読みいただき、ありがとうございます。
クマこと高柳昌人(向龍昇人)でした。
このような七十二侯を綴った本を出しています。
是非、お手に取って観てください。
さらに、この本をベースとした「日本を観るー季語と色で知る七十二候」をZoomセミナーとして開講します。
下記に詳細がありますのでご覧ください。
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