ブログ

Blog

フィードバックはよくご存知でしょうが、フィードフォワードは知っていますか?

フィード・バックという言葉はよく聞くでしょう。

次のような例え話から始めましょう。

 

砲兵が標的を狙って1発目の大砲を撃ちます。

着弾点を双眼鏡で見ていた指揮官が砲兵に声をかけます。

「着弾地点、左15度。距離200メートル手前」

 

これを聞いた砲兵は、標点を右に15度、大砲の角度を何度か上げます。

そして、2発目の大砲を撃ちます。

 

今度は、ちょっと遠くに落ちたようです。

「着弾地点、方位そのまま。距離100メートル奥!」

 

砲兵は、大砲の角度を2度だけ下げ、3発目を撃ちました。

見事に、標的に命中しました。

① 目標地点と現時点での相手の位置の差を明確にすること。

② その差をメジャーラブル(測定可能)な方法で相手に伝える。

③ その差が周囲に与える影響を事実に基づいて相手に伝える。

④ このフィードバックによって、その方自身が気づき、行動が変化する。

 

実際に起きたことと目的と現在の位置を修正しながら、

目的に近づく方法と言えますよネ。

現在位置はあまり変化しないものと考える方が多いです。

 

次に、フィード・フォワードです。

 

会社のトップと彼が信頼しているNo2の会話です。

 

「Sさん、私はあなたに2年後には会社を引き継いでもらいたいと考えている」

「ついては、今後、私があなたにしてあげれることは何だろうか?」

 

「私には、社長のような他業種との交流があまりありません。」

「うん、他には?」

「この業界で生き残るためには、もう一つ新しい商品が必要だと思います。」

「なるほど。Sさんはまず、どちらから始めたいのかな?」

 

「私は、新しい商品を考えるためにも、他業種を知ることが先だと考えます。」

「そうですか。それではSさんにアドバイスとして次のことを教えましょう。」

 

「まず、これから3か月間、私に同行してください。私が知己としている他業種の社長たちに会わせましょう。私も先代から教えていただいたことですが、できるだけ異なる業種がよいと思います。意外かもしれませんが、我々から遠い業種からこれはと思うヒントをいただけるものです」

 

「それから、1度は私が紹介しますが、2度目からはあなたと先方の関係をあなた自身で深めてください。これが後々の力になります」

 

「ありがとうございます。もう一つお教えいただければ有り難いのですが、他にアドバイスをいただけないでしょうか?」

 

「そうですね、他業種の社長たちと深く関係を発展させていったら、その次は、あなたが信頼する部下を選び同行させなさい。もう今日からあなたは、あなたの次の社長を育てていかなければならないのですよ」

 

「ご教示、ありがとうございます。今、社長が仰ったことをしっかりと胸に留め、今から行動してまいりますので、なにとぞ更なるご鞭撻をお願いいたします」

 

ちょっと、熱が入りすぎて、よい例え話ではないかもしれません。

フィード・フォワードについて纏めますと次のステップとなります。

① これから未来に対して、自分を向上させるために、変えたい行動を自分で一つ選択します。

② この目的を信頼できる人(メンター)に説明する。

③ 目的を達成するために、これから先、役立ちそうな提案を②の人に2つしてもらう。

④ この提案を自分の中で咀嚼する。

⑤ 自分の行動をこの先、フォローアップしてもらう。

 

このフィード・フォワードは、内発的な動機を強く持つために、

将来に向けて自分で目的を決め、この目的を実践するために

メンターからアドバイスを受けることで、より動きやすくすることと、

このモチベーションを持続するためにメンターによる

フォローアップをお願いすることに意味があります。

 

さて、この方法の場合、初期の目的そのものが

どんどん変化していくことがあります。

 

なぜならば、初期の目的を目指して行動をとった結果、新しい色々な

情報、知識が加わることで、自分の現在地点(立ち位置)も

進捗状況に従い、螺旋階段を昇るように変化し、

観えること・観えるものが違ってくるから、

目的を変えることに躊躇しなくなること、

また、目的が変わることが妥当と考えるようになるからです。

 

このような説明で少しはお解りいただけたでしょうか?

今日はここまでお読みいただきありがとうございます。

クマこと高柳昌人(向龍昇人)でした。

 

追伸:現在、Zoomで「ワクワク・活き活きTERA小屋塾ビジネスマネジメントセミナー」の無料体験セミナーとして、「コミュニケーションとは?」というお話を1時間半します。

残席は少しですが、ご興味があれば下記からご予約ください。

 

 

フィードバックとフィードフォワード

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ