ブログ

Blog

「禅語から学ぶ」Groove Coaching セミナー(告知)

 

おはようございます。何事も「感謝」の気持ちからはじまります。

 

 

おはようございます。

・コミュニケーションが大切

・ともだち100人できたかな?(小学校で最初に習う歌のようです。)

・あなたの周りの人の気持ちを共感できるようにしてください

・これからは利他の時代

・みんなで手を繋ぎあって・・・

 

このように仰る方が多いのですが、

果たしてこれらはどうなの?

いえいえ、クマ自身もこのように言ってきましたが、実は・・・

 

これらはとても素晴らしいことなのですが、「前提・原則」を仰る方がいらっしゃらないのです。

ベクトルが「他者」に向かい過ぎていないでしょうか?

 

そんなにたくさんの人たちと繋がらなくては本当にいけないのでしょうか?

我々人間は、手を2本しか持っていません。

だったら、100人もの人としっかりと手を取り合ってやっていくんだよと言われても、

2本の手で繋がっている人と、一旦、手を離して他の人たちを求めることに躊躇しませんか?

 

「拱手共生(きょうしゅ/きょうせい)」という言葉があります。

共に手を取って共に生きていく。

このように考えていただければいいのです。

ホントにこれをやろうとすれば、あなたの人生全体の中で、2、3人の信頼できる方があればいいんじゃないでしょうか。

 

あなたが信頼し、あなたが信頼される。

信用という保証書がいらない関係をつくることが大切なのだと思います。

 

だから、あなた自身を磨く。

これが「前提・原則」です。

 

*下記をクリックして、私が12月から始めるセミナーをご覧いただければ幸いです。

http://mx3i9.hp.peraichi.com/?_ga=2.198475631.1730247586.1637816201-1500273013.1637816201

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ