ブログ

Blog

愛を分け与える

おはようございます。

雨が降りそうな湿った空。

でも、クマは何日か振りでスッキリと。

クマの身体に溜まっていた悪い思いと熱が

こころを通してどんどん排出されたようです。

暖かい涙を止めどなく、流しました。

人間てこんなに涙が出るんだと思いながら、心が柔らかくなっていきました。

38度の熱が何日も続いたと言うのに、今日は嘘のように平熱。

 

クマはこう思いました。

人は弱いものです。

だから、他者からの愛を求め続けます。

でも、愛を与えてくれる者を見つけ出すことはとても難しいのです。

愛を求めるそのときの自分は、自分しか愛していないから。

他者の愛を受け入れる準備ができていないから。

他者の愛を受け入れるこころが育っていないから。

 

人はいろいろな経験を通してこころの容量が

少しづつ大きくなっていきます。

そこに母の愛、父の愛、他者の愛が入ってきます。

そうすると、入ってきた愛たちが溶け合い、こころを優しく柔軟に変えてくれるのです。

 

人は不思議なものです。

優しく柔らかくなったこころは、愛を他者に与え始めます。

一旦、他者に愛を与えた者は、与える喜びにますますこころが大きく易しくなります。

 

人は素敵なものです。

愛を与える者どうしが結び合って、大勢の人に愛を届けることもできるのです。

愛は連鎖して地球そのものを形作っているのです。

 

だけど、ちょっと間違えば、愛を「I(アイ)」と勘違いする者もいるのです。

自分の方だけ見て、これが「アイ」なんて威張っている。

この人は、I,My,Meなんですね。

悲しいナア。曖昧巳なんて。

 

今日のクマは熱は下がったのですが、なんか変ですネ。

今日はここまでお読みいただき、ありがとうございます。

クマこと高柳昌人(向龍昇人)でした。

 

 

目次

『禅語から学ぶコーチング』 アマゾンで電子書籍を3編出してみました。

追伸、今、電子書籍の色々な可能性に興味があります。

「本」として読み物と捉えるだけではなく、相互作用の強い情報伝達手段と捉えることができる電子書籍はこれから先の媒体として価値を感じます。

今回、アマゾンで電子書籍を3編出してみました。

『禅語から学ぶコーチング』:人生の春①、人生の春②、人生の夏・秋編の3冊をこの1ヶ月で出しました。

これらを使ってグループ・コーチング講座を作っています。

まずは、手前勝手なお願いですが、是非、クマの本を読んでみてください。

クマさんのワクワク・活き活きTERA小屋塾(グループ・コーチング講座)についての詳細は下記をクリックしてご覧ください。⇩

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ