ブログ

Blog

禅語でコーチング、クマさんのワンフレーズ:あなたの価値はあなたが使うためのものじゃない

クマさんのワンフレーズ:あなたの価値はあなたが使うためのものじゃない。

この言葉を今日は考えてみましょう。
興味があれば、動画で私なりの答えを出していますのでご視聴ください。(3分32秒)

目次

「丙丁童子来求火(へいていどうじ/らいぐか)」

「あなたの価値とはあなたが利用するためのものじゃない。あなたが他の人に分け与えていくもの」
 
自分が背負っているものを探し出すことは容易なことではありません。
だからこそ、探す価値があるのです。
陰陽五行では、丙丁と言う位置は「火」を表わしますので、丙丁童子は火の神様と考えられます。このご自分で大きな火焔を背負われた火の神様が、火は何処に在る? 火を探さねばとアタフタしている様子を想像して下さい。滑稽に見えませんか? 

「ご自分の背中には既に大きな火があると言うのに、何故この神様は火を探しておられるのでしょう?」
「きっと、この神様は火がどのようなものかが解っていらっしゃらないのですね。だから、遠くを見て探し続けているのですね」
「A君が背負っているものは何ですか?」
A君が口を押さえてアワアワしています。

面白いですか? それでは今、面白いと頷かれた方に同じ質問をします。
案外と、丙丁童子やA君を笑ってはいられないでしょう。自分が背負っているものが何かをはっきりと言える者はなかなかいないのではないでしょうか。
更に、この背負っているものが、自分の本当に求めていたものであることになかなか気づかないのではないでしょうか。自分に近い処にこそ、本当に自分が求めているものが在るものです。
いや、近いどころか、その宝物を何時も離さないようにと、仏様、神様が、あるいは親様が背負わせて下さったことを忘れているのではないかと思うようになってきました。

このように考えると我々は、この世に生まれ出てくる時、この世で必要なものは全て持たされてくるのではないでしょうか。
火の神が火を背負っていることを理解し、その火が他の者にとってどのように役立つものかをきちんと把握して初めて、この方は「丙丁童子」と謂う神になられるのです。
これと同じで、人間も自分が背負っているものを理解し、把握することが大切ではないでしょうか。

5月連休中の体験講座について(お知らせ)

前回、5月の体験講座の日程はお知らせしましたが、緊急事態宣言が発令されましたので、皆様には5月3日、4日、5日の3日間は無料で皆様と繋がろうと思います。
無料と言っても、皆様の時間を無駄にしないようお話ししますので、一緒に楽しんでいただければと思います。

ただし、一回の参加者は20名とさせていただき、3日間のうち1回のみの参加とさせていただきます。
一人でも多くの方々と繋がれればと思います。

各回とも5月2日(日)に締め切りとさせていただきますが、締切日前に各日20名になりましたら、その時点で締め切らせていただきます。
お申し込みはメールで下記にお名前と希望日をお書きいただき送付ください。
いただいたメールに私からZoomの当日のIDを返信いたします。

テーマは決めませんが、皆様からお悩み、テーマなどございましたらメールにお書きくだされば、当日のテーマとして採り上げます。
連休明けから動けるように心しましょう。

開催時間 各回とも午前11時スタート、終了13時(2時間を予定しています)

クマこと高柳昌人 拝
kouryushcoach@gmail.com

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ