ブログ

Blog

禅語でコーチング「人との結びつき シナプスを張る」

このような状況の中、どのようにお過ごしでしょうか?
なかなか友だちとも集まれないと言う方が多いのでは
ないでしょうか。

これは普段、なんとも感じていないのですが、
友だちと会えないことは辛いと感じませんか?

今回の状況が落ち着いてきたら、我々に大きな教訓を残してくれそうです。

「友だちは大切なものだ!」
「仲間は私にとって重要なものだ。」
「仲間を大切にしよう。」

今、インターネットを通して友だち、仲間との繋がりを
改めて考えている方が多いのではないでしょうか?

人間って6兆もの細胞からできていると言います。
そして6兆の細胞がシッカリと結びつき、
意識を共有して、人間となっています。

その意識の共有の方法として、シナプスと言う触角を
他の細胞に突き刺し、情報を流します。

この細胞間のシナプスの結びつきがなければ、
人間は成り立たないのです。

だから我々も、どんどんシナプス(回路)を伸ばし、
お互いのあいだに無数のシナプス(回路)が
瞬く間にできる愉快な仲間を作りましょう。

シナプス(回路)が多くでき始めると、イノベーションが起きやすくなります。

なぜならば、イノベーションというのは、
既存の知識と既存の知識を様々に掛け合わせて
新たな物事を創りだすことが多いからです。

シナプス(回路)が多いと、情報を結合させ、
一つの結果をだす時間が短縮されます。
所謂、閃きが起きるんですネ。

様々なジャンルの情報にシナプス(回路)が
結びついていることで、それまでとは違う見方で
物を見て、考えることができるようになり、
その結果まったく違う用途の
商品や事柄ができたりします。

そしてこのようなイノベーションは、
一人の脳の中だけでは起きにくいのです。

脳の中で、一つの情報を持った細胞が違う
細胞受容体に神経伝達物質を注入して結合し、
情報を共有するのと同じことが、
あなたとわたしの間でも起きるのです。

一つの細胞が一人の人と考えれば理解しやすいですかネ?
ただし、重要なことがあります。

あなたの情報を他者と共有するためには、
シナプスを作らなければならないのですよね。

そのためには、あなたと相手が向き合って、結びつくことが重要です。

結びついた仲間からも様々な情報が流れてきて、
あなた方のグループは様々な情報で満たされれば、
新たな発想が生まれやすくなります。

あなたの作るグループがイノベーションを起こす日が楽しみですネ。
信頼できる仲間、シナプスで結びつきたいと言う仲間を作りましょう。

 

目次

「春色無高下 花枝自短長」(しゅんしょく こうげなく/かし おのずから たんちょう)

晩春と言うには寒すぎる日です。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
過行く春を惜しみこんな言葉についてお話しましょう。

「春色無高下」(しゅんしょく こうげなく)
お茶道でこの春をあらわすお軸を掲げることがあります。
うららかな春のやさしい日の暖かさは、自然の中で、山にも野にも、川にも注がれ、新しい命が芽生えてきます。

勿論、われわれ人間にも何の隔てなく、身分の高い、低い、お金持ち、
そうでもない人にもすべて同じように暖かさを注いでくれています。
これを、平等と考えます。

しかし、このお軸には対になる言葉があります。
「花枝自短長」(かし おのずから たんちょう)

梅が咲き、桜が咲き、また色々な花々が咲きますが、
それぞれの花の枝は自分の花にあった枝の長さとなります。

受け取る光の量は花の大きさ、枝の長さによって、違ってきます。
しかしながら、受け取れる光の量が違うと言って梅が桜に嫉妬はしません。

これを仏教では、「平等即差別、差別即平等」と言います。
差別があることを認める。

自分の丈(たけ)を自分で理解し、他と比較しないことが大切ではないでしょうか。
このように申しましたら、身の丈って何センチ? って質問された方がいらっしゃいました。
わたしの伝え方が稚拙だったことをお詫びします。

さて、身の丈(たけ)って何でしょう?
身長という意味の他に、分相応という意味がありますので、力むことなく無理をしないで、
自分の力相応に行動することと考えるのが通常です。

人間の成長

でも、これでいいの?
人間は生まれる前は卵子としての大きさは約0.1mmとのことです。
また、生まれたばかりの赤ちゃんは50cm。
この時点で、5000倍。
この後、大きくなって2mにもなる方がいらっしゃいます。

と考えると、人間って成長する動物なんですね。
身体という入れ物が成長するに伴って、こころも同じように成長していきます。

こころは不思議なものです。
入れ物の大きさにぴったり入り、動かない状態ではなく、
常に形も大きさも変化しているものだと思います。
自分が大きな夢、目的を持って進めば、こころも
入れ物の枠を超えて大きくなることができるのです。

そのときに、自分ひとりの個人的な目標ではなく、他者のために何ができるか、何をしてあげることができるかを考えること。
そして、自分ひとりでやろうと思わないこと。

わたしたちは人間です。
他者と繋がる事によって、大きな大きなこころとなっていくことができるのだと思います。

一つ一つの小さな細胞が何十兆と集まってあなたを創っているのです。
こころも同じです。
他者と繋がることで大きなこころとなることができるのです。
身の丈とは、自分以外の他者との関わり、繋がりによって大きく違ってくるものだと思います。

「Zoomグループコーチング体験講座」

このようなお話を含めた「Zoomグループコーチング体験講座」が好評でしたので、続けていこうと思います。

今回は後2回、
1、4月9日(金)14時~15時30分 ありがとうございます。終了しました。 
4月14日(水)14時~15時30分 ありがとうございます。締め切りました。
4月17日(土)14時~15時30分 まだお入りになれます。
2、各10名
3、参加費 1,100円(税込)
4、*参加ご希望者は下記のメールアドレスにお名前とできれば参加理由(現状の課題)をお書き頂いた上で、下記口座に現金をお振り込みください(振り込み手数料はご負担下さい)。確認後、参加Zoom IDをメールに返信します。
① yumeoriginatelabo@gmail.com 結芽創造研究所 高柳昌人
②三井住友銀行伊勢原支店普通7049350
 合同会社結芽創造研究所(ゴウドウガイシャユメソウゾウケンキュウジョ

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ