ブログ

Blog

無料Zoomセミナー開催〜しがらみを解く

今年一年は大変な年だったですね。
来年をしっかりと動ける年にしたい方に
無料Zoomコーチング・セミナーのお知らせです。

あなたは色々なしがらみで雁字搦めになっていませんか?
このようなしがらみが多くなればなるほど、
あなたは動けなくなっていくのではないでしょうか。

まずは、そのしがらみを解いていきましょう。

ただ簡単に、今まで雁字搦めだった柵を一気に解こうとしても
これは無理です。

まずは、その結び目を観て、絡まっている糸を
ほぐすことから始めましょう。

今回は、1時間半ほど時間を使い、グループ。コーチングで「雁字搦めになっている結び目」についてお話しします。
あなたの結び目を観るヒントになればいいと思っています。

目次

<Zoomワクワク・活き活きTERA小屋(無料)>

これからの時代は、社会状況の大きな変化の中で、企業組織のあり方も
大きく変化してくるでしょう。

今、「リモート出勤」が大きく取り上げられていますが、
コロナ収束後は以前のような状態にスムーズに戻るのでしょうか?

一旦、企業にとってもあなた方従業員にとっても、リモートの便利性は
すぐに手放せないのでは?

いえいえ、それどころか、このような社会状況の中、我が国の流れはこの先、
ますますリモート化が進んでいくように見えます。

更に、政府がこれを推進しているようです。

リモートが進むことで、
・従業員と経営陣との乖離がますます大きくなり、
・関係性が希薄になってきます。
・それにより、個々人の能力が今よりも更に重要視されるでしょう。

しかし、我が国の発展に大きく貢献してきたのは、
「集団としての能力の開花」だったのではないでしょうか?

また、個々の能力は、第三者からの知識の譲り受け、
智慧の出し合いによって、大きく膨らんできた
のではなかったでしょうか。

いやいや、私のところは中小企業だから、リモートなんてやっちゃいないよ。
ただただ、毎日がとんでもなく忙しいだけだから。

このように仰った社長さんもいますが、あなたの企業が「リモート」を取り入れたら、
何か面白い状況が見えてくるような気がするのですが。

大企業の「リモート」の使い方のみを見ていては何も答えは出てこないでしょう。
中小企業であるあなたの会社にとっての「リモート」の使い方を大きな課題として
考えてみることが重要なポイントだと思います。

雁字搦めの結び目は、一旦それをほぐし、解いてみない限り、
新しい「結び」の方向性、方法が見えてこないでしょう。

そのために、このセミナーで一つの実験として、問題点を考えながら
参加してみてください。

1月2日は「仕事始め」と言います。
他の企業と一つのテーマで話し合う機会をリアルで作るのは難しいですが、
ここでは、それができます。
リアルの社会では、まだ正月休みでしょうが、あなたを大きく前進させるための
仕事始めとしましょう。

1月3日は坂本龍馬が誕生した日と言われています。
大きく変動する時代を見据えて、一歩前進しましょう。

これからは、一つの企業の中でのみ、切磋琢磨していく集団ではなく、
異種の業界からの考え、意見を、自分の企業に生かせる個人が
必要となってきている時代です。

これを私は、「異種獲答議」と言っています。
これを実感してみてください。

開催日時、参加条件、開催目的

「開催日時」
① 令和3年1月2日(土)午前10時30分から1時間半
② 令和3年1月3日(日)午前10時30分から1時間半

両方とも、話の流れで若干時間が延びることもあります。
また、2日間とも同じテーマでお話ししますが、お入りいただいた方々の方向性により、
内容を変更していくこともあり得ますのでご海容ください。

「参加条件」
1、当日参加する方は、ご自分の顔と名前を明確にしてください。

2、参加の目的を明確にしてください。

3、参加中の会話にはプライベートな内容が含まれることがありますので、
  あなたの心の糧になさるのはOKですが、第三者にお話にならないようにしましょう。

4、集団での勉強会ですから、あなたの考えを伝えようとするのはOKです。

5、そのとき、他の方々はあなたのお話をあなたが伝え切るまで静かに聴いてくださると思います。
  だから、あなたも第三者のお話を最後まで聴いてください。

6、第三者の考えを否定しないように、また、ご自分のご意見に固執しないでいきましょう。

*6つもの遵守項目をお願いしましたが、どうぞあなたがこの勉強会に参加されて、
 何か一つでもプレゼントを受け取ることができれば嬉しく思います。

「開催の目的」
私はこれからの時代は、個々人の能力の高まりが必要なのはもちろんですが、
集団の中に自己を共有できることが重要視されると思います。

そのためには、まず自分を知ることが大切でしょう。
そして、「自分の軸」を明確にしていくことが大切だと考えます。
これを感じていただきたく、このセミナーを開催します。

参加方法

「参加方法」
①と②の内容はどちらもテーマは同じです。
ご都合の良い日をお選びいただき、当日、時間になりましたら、下記のhttps以下をクリックしてお入りください。


① 参加ID 高柳 昌人さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。

トピック: Zoomワクワク・活き活きTERA小屋(無料セミナー第1回)
時間: 2021年1月2日 10:30 AM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/85769728263?pwd=OU5RUEpESzBCb1piWjczVUY2VkNlUT09

ミーティングID: 857 6972 8263
パスコード: 193514

② 参加ID 高柳 昌人さんがあなたを予約されたZoomミーティングに招待しています。

トピック: Zoomワクワク・活き活きTERA小屋(無料セミナー第2回)
時間: 2021年1月3日 10:30 AM 大阪、札幌、東京

Zoomミーティングに参加する
https://us02web.zoom.us/j/87465324443?pwd=TFNRY3l2M2JmWFFZdm1UVlJlempQQT09

ミーティングID: 874 6532 4443
パスコード: 442941

当日お会いできることを楽しみにしています。

結芽創造研究所 
    高柳昌人

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ