ブログ

Blog

コミュニケーションは難しい? …ですね

こんにちは。

コミュニケーションは、われわれにとってなくてはならないが、

その実、解っているようでわかっていないものなのですネ。

 

さあ、まず、コミュニケーションの原則を考えますと、

次の3つに絞れるのではないでしょうか?

 

1、自分以外の相手、第三者が存在すること。

(自分対自分の図式も考えられます。)

2、相手が受け取った内容がすべてであること。

3、聞き手と話し手が相互的に移動すること。

 

この3点が大原則だと思います。

さて、この原則の基に、重要なポイントを挙げますと、

 

☆ 相手に何を伝えたかではなく、伝えられた内容を受け手がどう解釈したか。

 

このように言えるのではないでしょうか?

 

このように考えますと、われわれが相手に話すときに、

注意しなければならないことが浮かんできます。

 

ドラッカーもこんなことを言っています。

「コミュニケーションの主体は受け手である。」そして、

「発信者はコミュニケーションをしているわけではなく、ただ言葉を発するだけ。」

 

だから、誰にも聞いてもらえないならばコミュニケーションは成り立たず、

発信者が口にした言葉も、ただの雑音に過ぎないのです。

 

高柳昌人でした。

 

追伸:このようなことを考えながら、3日間✖️60分であなたが「なかなか動けない…何をやっても中途半端…失敗するんじゃないかと行動するのが怖い…」

こんなふうに思っているあなたに,,,

3日間の無料ワークショップを期間限定で開催します。

詳しくはこちらをご覧ください。

⇩     ⇩    ⇩    ⇩    ⇩

思い込みをはずし、今より喜べる明日へ変える行動のつくり方3days 小さな成功体験シェア会

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ