ブログ

Blog

質問するってどうするの?

おはようございます。

今日は、ちょっと変わったスキルをお話します。 

質問をするスキルがあります。

今回お話しするのは、厳密には質問をするスキルではないのですが、

クライアントには、質問する以上に効果があるときがあります。

これは私のオリジナルです。

 

2つ、紹介しますが、今回はこれです。

「ただ黙って聞く」

 

1、まず、「ただ黙って聞く」です。

 

コーチング・スキルをお話しする時、最初に必ず、

わたしはコーチングというのは、相手の話すことを

「聴く」ことが重要だ、これが全てだと言っています。

しかしながら、今日は真逆のことをお伝えします。

相手に質問をすることで、相手自身に気づきが生まれるのですが、

時によって、ただ話を聞いてもらいたいだけの時があります。

 

相手が急速に成長していて、そのことに自分自身で戸惑っていたり、

モチベーションが高すぎる自分を抑えられないような場合、

彼(彼女)は自分でも収拾がつかなくなっており、

ただ、すべてを聞いてもらいたいと思っています。

コーチとしては、どんなに話が間違っていようが、最後まで聞いてあげること、途中で遮らないことが大切な時間です。

 

このような詩があります。

グレン・V・エカレン著『豊かな人間関係を築く47のステップ』(ディスカヴァー刊)からの抜粋です。

 

『話を聞いてくれと言うと、あなたは忠告をはじめる

 私はそんなことを頼んでいない

 

 話を聞いてくれと言うと、そんなふうに考えるものじゃないとあなたは言う

 あなたは私の心を踏みにじる

 話を聞いてくれと言うと、私の代わりに問題を解決してくれようとする

 私が求めているのはそんなことではない

 聞いてください! 私が求めているのはそれだけだ

 何もいわなくていい、何もしてくれなくていい

 ただ私の話を聞くだけでいい

 忠告など安いものだ

 新聞を買うお金さえあれば

 いろんな有名人が人生相談に答えてくれる

 それくらいは自分でできる

 たしかに少し弱気になり、迷ってはいるが

 それくらいなら自分でできる

 だから、ただ私の話を聞いてください

 そして、もしあなたが話したいのなら

 自分の順番を待っていてください

 

 そうしたら、私もあなたの話を聞きましょう』

 

どうですか、「ただ黙って聞く」ことは大切でしょ。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます、

高柳昌人でした。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ