ブログ

Blog

あなたがワクワク・活き活きとするTERA小屋塾 〜個人コーチングであなたが受け取れること〜

あなたがワクワク・活き活きとするTERA小屋塾
〜個人コーチングであなたが受け取れること〜

 

ここ2年、あなたはどのような生活をしてきたのでしょう?
こんな社会状況だから、何もできないし、我慢するだけ。
こんな方が多いのじゃないでしょうか?

じゃあ、そんな状況がいつまで続くのでしょうか。
ただ、じっと待っていても変化はやってこないのではないでしょうか?

自分の軸をしっかりと見つめ、あなたがまず行動することで、

周りを変えていくという気概を持つことが大切ではないでしょうか?
「そうは言っても、行動を起こすのって、とてもしんどいんじゃないの?」

そうかも知れません。
例えば、自転車を漕ぎ始める時には大きな負荷が必要ですが、

動き始めると楽にペダルが漕げるし、スピードも上がってきます。

「最初の負荷がしんどいからやめた」
このように仰る方はいつまであなたが快適だと思っている

その場所に居続けることができるのでしょうか?
地獄の亡者が苦しい、辛い、痛いと言いながら

その地獄から抜け出ないのは、そこが彼らにとって快適だからなんです。

いや、あなたが今いる場所が地獄と言っているのではありません。
しかし、本当にその場所があなたにとっての快適な場所なのかを一度、

ちょっと視点をずらしてみることが必要なのではないでしょうか?

 

何もしないことが「無事」に生きるコツですか?
あなたが、ワクワク・活き活きと行動して、結果を得るために

 

① 我々は、個々では生きていけません。
集団の中にいて、初めて成長できるのです。

大切なことは、凄い人たちと繋がることではなく、繋がった人たちと素敵なこと、

楽しくなること、凄いことを創り上げていくことです。

そのように思えたとき、あなたは・・・?

 

② 何かモヤモヤしているんだが、その正体がわからない。
だからその原因を見つけたいと言って私のクライアントになられる方がいらっしゃるのですが、数ヶ月一緒にコーチングをやっていますと、「ところで、最初に仰っていたモヤモヤの原因は分かりましたか?」って訊くと、

「えっ!? 忘れていました。モヤモヤがあったんですよね」

こんな会話になることが多いんです。

動き出そうとしているが、何か漠然と、霧がかかっているようで

何から手をつければいいのかわからない。
こんな状態で一人で原因を見つけようとしても見つかりません。

なぜならば、このモヤモヤ感はほとんど実態がないものだからです。
だから、どんなに分析して、原因を見つけ出そうとしても、

対処療法的に、幾つも原因らしきものが出てきます。

これでは埒が明きませんよね。
こんな時、私のコーチングでは、
「莫妄想(まくもうそう)」とお話しします。

妄想するなかれ!
今、あなたが動けることを一歩進める。
これだけで、数ヶ月後には、霧がはれている。

 

③ コミュニケーションは「対話」だから、しっかりと相手の言うことを「聞く」こと、

そして自分が「話す」時には相手に伝えやすい言い方をする。
このように仰る方が多いのですが、あなたが実際にコミュニケーションを取る時に

相手の言っていることを「事実」と「感情」にわけて聴いていますか?

感情には「思い込み」が入る場合が多々あリます。

その感情を抱えて発せられた言葉は果たして事実と言っていいのでしょうか?
また、逆にあなたにも感情があるのですから、相手が言った言葉をあなたの感情を纏った言葉として聞いていないでしょうか?

 

あなたに1回無料の個人コーチングを差し上げます。

ご希望の方は下記よりお申し込みください。

クマこと高柳昌人(向龍昇人)

 

 

 

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ