ブログ

Blog

2月2日は、灸すえ(やいと/すえ)とか、 二日灸(ふつか/きゅう)

おはようございます。

今日はあなたのところはどんなお天気でしょうか?

東京は、真っ青な空で、日差しがポカポカとすら感じます。

でもネ、日差しが暖かいからと言って外にずっと居ますと、

足元から身体全体にアナの女王から氷の息吹きの

プレゼントがありますので、お気をつけください。

 

このような状態ですと、血流が悪くなり、

肩が凝ったり、腰が痛くなったりいたします。

(いえいえ、クマが年寄りだからかも知れません。)

そのようなときには、灸が宜しい様です。

今日、2月2日は、灸すえ(やいと/すえ)とか、

二日灸(ふつか/きゅう)と呼ぶ地方が多くありました。

 

旧暦の習わしなので、今もこの風習が

多く残っているかは定かではありませんが。

新年になって最初に灸を据える日が

二月二日と言われています。

江戸時代の本草学者・貝原益軒は、

『養生訓(ようじょうくん)』の中で、

「寒い時期の2月と暑い時期の8月は身体が弱り、

胃腸が弱りやすいので、お灸を据えることが効果的である」と言っています。

これは、この時期には身体の陽気が著しく低下しているため、

火気(灸)をもって土気(身体)を補うと記しており、

理に適っていると思います。

 

また、2月のこの時期は正月で身体を動かさなかったために、

身体中が強張っており、これをほぐし、これから始まる

農作業への身体を起こすためとも考えられます。

 

さらに、山形の庄内地方の風習として、

「皿灸」と称する風習が残っています。

これは、皿の上に灸を据え、神棚に奉したのち、

家長から順に、頭の上に乗せて、無病息災を願ったもので、

ちょうど、七十二候の周期が一回りして、

ガラッと陽気が変わるこの期に悪が入り込まないように

との風習であろうかとクマは思います。

新しい風習では、今日は「夫婦の日」だそうです。

明日の節分会には、奥様からくれぐれもお豆を投げつけられて、

外に追い出されないよう、今日からこころを入れ替えて、

奥さん孝行に励みましょう、ねえ、諸君!!

今日はここまでお読みいただき、ありがとうございます。

クマこと高柳昌人(向龍昇人)でした。

 

*このようなお話を『日本を観るー季語と色で知る七十二候』と題して、

Zoomセミナーを開講しています。

まずは、下記をクリックして無料の体験会においでください。

 

 

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ