ブログ

Blog

チャンスを掴んでいますか?

おはようございます。

コロナに負けないで、新たに何かをしようと考える方が多くいらっしゃいます。
そんな方のお悩み相談を受けました。

「クマさん、僕は今年度はやろうと思うんですよ」
「ハイ」
「前から考えていたことなんですけど、ここにきて俄然、やる気が出てきました」
「ほおぉ~、そうですか」
「それでね、○○から手をつけるか、××から手をつけようか、

△△をしようか、どれから手をつけるのが一番効果的なのか

考えているんだけど、なかなか決まらないんですよね」

この方、動きませんよネ。
成功は遠きに在りて想うものとでも考えているのですかネ?

今回は、「当機(とうき)」についてお話しましょう。
『碧巌録』にある言葉ですが、機とは、機会と

言ってよいでしょうから、言い換えますと、
チャンスと言う言葉が当てはまるのではないでしょうか。
そのチャンスに出くわしたまさにその時、あなたならどうします?
この方のように折角の当機を捨て去ってしまいますか?
投棄するにゃあ勿体無い。
でもね、この方のようになっている方が多いんじゃないでしょうか?

 

禅の問答は弟子が何を答えようが、間髪を入れず否定します。

これの繰り返しで、機に当たってどうすべきかを
瞬時に決定できる力を養うのです。
チャンスが目の前にきた時にどうすれば良いかを
考えても遅いのです。

 

ことわざに、「チャンスは前髪を掴め」と言います。

チャンスをチャンスと瞬時に捉える感受性と
スッと手を前に出せる決断力を常に養う努力を
していなければ前髪なんざ摑めやしません。

日頃の怠らない努力が、物事の本質を
直観(直感)できる力となるのです。

チャンスは後で活かそうと、タンスに
しまって置くことなんぞできないのデス。
チャンスはタンスに!
これはあり得ませんヨネ。

 

ここまでお読みいただき、ありがとうございます。

クマこと向龍昇人でした。

*ここでお話ししたことを詳しく、セミナーとしています。

3月期募集として、事前に無料Zoomセミナーを1時間ばかしですが、開催します。

詳しくは下記をクリックしてご覧ください、

 

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ