ブログ

Blog

2022年1月スタートセミナーの事前無料セミナーのお知らせ

おはようございます。

来年1月から、2つのZoomセミナーを開催します。

 

① Zoom日本を観るー季語と色で知る七十二候

 

ここでは、日本の文化として、季語、日本の伝統色、二十四節気・七十二候を採り上げて、

日本人が培ってきたこと・ものを一緒に観ながら、感性を養っていきましょう。

 

下記に詳細がありますので、クリックしてご覧ください。

(ロゴ写真が違いますが、内容は七十二候となっています、悪しからず。)

 

なお、無料セミナーの直近は12月22日(水)19時〜21時です。

 

 

②Zoom「禅語から学ぶ」Groove Coachingセミナー

 

人間には「左脳」と「右脳」があります。

左脳は知性の働き、右脳は感性の働きと言われますが、両方がバランスを取って

初めて第3地点の物事が観えるのです。

 

だから知性だけはダメ、感性だけではだめ。

「禅」には瞑想法として「止観」があります。

 

「止」とは自分自身の内奥に集中することです。
いわゆる、自分自身を見つめることです。

「観」とは、自分の一挙手一投足を分析することです。
いわゆる、動きを科学的分析をすることです。
これは自分の動きを観察することから始まりますが、

周りを観る、他者を観ることに意味があります。

 

だからこそまず、自分を見ることで「あるがまま」の自分軸を育て、

そこから、他者を思いやるこころを育むことが大切ではないでしょうか。

 

この「禅」の修行の指向は、私が18年実践してきた「コーチング」と全く同じです。
自分を知ることで、自分一人では生きていけないことを学び、

他者を受け入れることで、自分の心を豊かにして、他者への思いやりを培っていきましょう。

 

下記に詳細がありますので、クリックしてご覧ください。

 

なお、無料セミナーの直近は12月28日(火)10時〜12時です。

 

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ