ブログ

Blog

禅語でコーチング、クマさんのワンフレーズ:あなたのフィルターを外して物事を観る

あなたのフィルターを外して物事を観る

あなたが当たり前のようにかけているフィルターを通して物事を見ていると、

それはあなたが見たいと意識していることしか見ることはできないのです。

今日は連休なので、ちょっと長めの動画となっています。

時間がなく、見られない方は、下記に要約を書いておきます。

動画:7分37秒

目次

「柳緑花紅(やなぎはみどり/はなはくれない)」

この言葉は、何だか響きが良い言葉なので覚えやすいのではないでしょうか。
「それで、これはどんな意味なの?」と訊きますと、柳の色は緑で、花は紅い・・・(終わり)。
見たまんま、その通りです。
「だけど、禅語だから何か深い意味があるのじゃないですか?」

しかし、何もないのです。
ただ、この言葉を聞くまで何人の方が、
目の前にある柳の葉は緑色をしていて、
この花は紅い色をしていたということに
意識を置いていたでしょうか? 
案外と意識しないままに、
時の中で流れているのかも知れません。

何事もまず疑って観る。この言い方は悪く聞こえるでしょうが、
本当にそうなの? それでいいの? 
このように自問してみることは大切ではないでしょうか?

「例えば、自分が今、やっていることが自分の価値観に沿っているかを、
確認することで、自分の進んでいる方向性を軌道修正することが
できるんだが、この定期観測を行わない場合、どうなりますか?」

「ニッチもサッチモいかなくなって、動かなくなりました」
このようにお話になった社長さんがおられました。

ビジネスの場合、会社が2ッチも3ッチもいかなくなっても、
4P、5Forcesがありますが、自分自身の方向性に軌道修正の
必要が差し迫った場合には、どこにもこのような分析ツールはありません。

自分が今、見ているものが本質なのか? 
自分が当り前のようにかけている眼鏡(これをフィルターと言います)を通さずに、
観ることを習慣づけることが大切ではないでしょうか。

その上で、柳は緑、花は紅。あること、あるものがそのままに
素敵だと思えば、自分のこころに感動が浮かびます。

そのものがそこにあったとしても、
あなた自身がそこにいなければ、
色も形もあなたにとってはないものでしょう。

出会えたことに感謝し、生きていることの素晴らしさを感じ、そのことを身に纏わせて下さい。
クマこと高柳昌人(向龍昇人)でした。

告知:明日の「無料Zoom「クマさんの「接包」コーチング」ワクワク・活き活き講座」 (開催お知らせ)

前回、5月の体験講座の日程はお知らせしましたが、
緊急事態宣言が発令されましたので、
皆様には5月3日、4日、5日の3日間は
無料で皆様とお話ししようと思います。

無料と言っても、皆様の時間を無駄にしない
ようお話ししますので、一緒に楽しんで
いただければと思います。

ただし、一回の参加者は20名とさせていただき、
3日間のうち1回のみの参加とさせていただきます。
一人でも多くの方々と繋がれればと思います。

明日、5月5日にはまだ参加できます。

お申し込みはメールで下記にお名前と5月5日希望と
お書きいただき今日4日中に送付ください。
いただいたメールに私から
Zoomの当日のIDを返信いたします。

テーマは決めませんが、皆様からお悩み、
テーマなどございましたらメールに
お書きくだされば、当日のテーマ
として採り上げます。
連休明けから動けるように心しましょう。

開催時間 各回とも午前11時スタート、
終了13時(2時間を予定しています)

クマこと高柳昌人 拝
kouryushcoach@gmail.com

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ