ブログ

Blog

一花開天下春(いっか/ひらく/てんかのはる)

おはようございます。

桜が満開の笑みをわれわれに掛けてくれています。

今年は桜の下での入学式、入社式が行われているのでしょうか?

春らしい言葉を選んでみました。

「一花開天下春(いっか/ひらく/てんかのはる)」

 

どうでしょう。

素敵な言葉でしょう? 素敵な写真でしょう。

中国、宋時代の僧、虚堂智愚(きどう・ちぐ)の言葉として伝えられています。

ちょうど今頃の季節にぴったりとお軸としてお茶会に掛けられる方もおいでですが、「一花、ここでは桜と考えるのでしょうか、桜が一輪一輪と咲くことで、ああ、暖かい春が来た。今日は、春を楽しみましょう」

このようにお茶席で、ご亭主が仰られますと、

「はあ、そういうものですかネ?」なんて偏屈なクマは思ってしまいます。

この解釈はこれでよいのですが、もう少し違う

解釈もあっていいんじゃないでしょうか。

さて、いったい「一花」とは何なのでしょう?

目次

一華開五葉 (いっか、五葉に開き)という言葉もあります

同じような言葉として、達磨大師が法嗣・慧可(えか)に
与えた印可としての偈があります。

吾本来玆土 (吾れ、本(もと)、この土地に来たり)
伝法救迷情 (法を伝えて、迷情を救う)
一華開五葉 (いっか、五葉に開き)
結果自然成 (結果自然(じねん)に成る)

達磨さんは、遥々インドから禅を広めるために中国に渡ってきました。
慧可と言うお弟子を得て、達磨さんの教え(一華)は五弁の花びらが見事に開いた。
この開いた花びらから、新たな実が結び繋がっていくのです。
このあと、中国で達磨が伝えた禅が大いに隆盛を果たすのです。

ちょっと今日のテーマからは外れますが、せっかくこの言葉を
お話しましたので、もうしばらくこの言葉についてお話します。

仏教では、5つのはなびらを「五智(ごち)」と言います。

大日如来に備わる5種の智慧を指し、
大日如来の智の総体としての法界体性(ほっかいたいしょう)智と、
大円鏡智・平等性智・妙観察智・成所作(じょうしょさ)智の四智を
合わせて五智と言います(デジタル大辞泉より引用)。

これをわれわれ人間に当て嵌めて見ますと、、

① 人としての清らかなるこころを持つこと。
② 差別をしない平等を常に心得ること。
③ お互いがお互いを敬うこと。
④ 思い遣りのこころを大切にすること。
⑤ 豊かなこころで明るくすること。
このようなことになるでしょうか。

最初、達磨さんが伝えた禅のこころが
様々な法嗣を経て現代にまで続いています。
これは何も仏教においてのみの話ではないでしょう。

あなたが誰かに伝えたことが花開き、
実となって大きく発展していく。
素敵なことです。

ここで言う「一華」と今日のテーマの「一花」は同義語です。
今日お話した2つは同じことを言っているんだと思います。

さあ、桜の樹のもと、コロナに心を沈めることなく、
天下の春をこころゆくまで楽しみましょう!

今日はここまでお読みいただき、ありがとうございます。
クマこと高柳昌人(向龍昇人)でした。

Zoomグループ・コーチング開催のお知らせ

禅語とコーチングってなんか違うよねとお考えになられる方が多いのですが、
向かうベクトルは一緒じゃないでしょうか?

両方とも、あなたがこころ軽やかになって、活き活きと行動することができるようにする。
これが目的です。

「でもさ、「禅語」って何か古臭くて、宗教だよね」
このように仰られた方がいます。

化学は昔、魔術と呼ばれていました。
今ではそんなこと思う人はいないでしょう。

じゃあ、なぜ「禅語」が宗教と思えてしまうのでしょう?
「だって、お経を聞いていても何を言ってるか解んないし、胡散臭いじゃない」

そうですよね。
耳だけで聞いても意味なんか解らないのです。
一度お経を目で追って読んでみると、「ムニャムニャ」ではなく、
思索できる哲学書であることがわかると思います。
でも、難しいですよね。
だから「禅語」を読むことで自分と対峙して、
その言葉にあるあなたへのプレゼントを受け取ってください。

私は禅語とコーチングを説明する時に、
「禅語」は処方箋、「コーチング」は実際に服用する薬と言っています。
例えば、「選仏場」という禅語があります。

これは、自分の方向を見つけ出すための指針を言っていますが、
この指針をコーチングでお話しするとすれば、
コンフォート・ゾーンを抜け出す決心をすることをお話しします。

このようなお話を含めた「Zoomグループコーチング体験講座」が
好評でしたので、続けていこうと思います。
お試しという軽い気持ちでおいでください。

今回は3回、
1、4月9日(金)14時~15時30分
  4月14日(水)14時~15時30分
  4月17日(土)14時〜15時30分
2、各10名
3、参加費 1,100円(税込)
4、*参加ご希望者は下記のメールアドレスにお名前とできれば参加理由(現状の課題)をお書き頂いた上で、下記口座に現金をお振り込みください(振り込み手数料はご負担下さい)。確認後、参加Zoom IDをメールに返信します。
① yumeoriginatelabo@gmail.com 結芽創造研究所 高柳昌人
②三井住友銀行伊勢原支店普通7049350
 合同会社結芽創造研究所(ゴウドウガイシャユメソウゾウケンキュウジョ

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ