ブログ

Blog

禅語でコーチングという名称でコーチング・オンライン講座をやる理由

 私がここで話すことは、少し違和感があるかと思います。日本において、「コーチング」が手法として20年は経過しているのですから、今更、コーチングを話ししても、「そんなこと、知ってるよ」と言われるのがオチでしょう。しかし、どうも合点がゆかないことがあるのです。

 古く室町時代から、日本には禅語がありました。禅語を流派とした禅宗、特に日本では曹洞宗がこの「禅語」の継承者と言えるでしょうが、日本の仏教の流れを見ますと、禅語だけではなく様々な仏教の教えが一般民衆の心に深く根ざして来たことも歪めないでしょう。

 昭和に入っても、田舎では毎週土日に村にあるお寺に昼食を持って集まってきた村人がいました。彼らは何も義務ではないのにお寺の本堂に集まるのです。その時の住職がたわいも無い話をして、その後、村人たちの自由トーキング。

 小さい頃の私には何のために毎週百名もが集まってくるのかわかりませんでした。

 でも、覚えていることが一つあるのです。昼飯をみんなで食べて帰る彼らは、誰もが笑顔でした。大きな声で笑いあっていた姿すら、今もはっきりと思い出します。

 朝来る時は重そうな顔をしていた人たちが、笑って帰る。これは何なのでしょう?

 私はこの後、何十年経ってコーチングを学びました。2003年に資格を取り今に至っているのですが、何だか昔、お爺ちゃんが毎週やっていた本堂での「説話」が年を経るにつれて同じじゃないのかと思うようになってきたのです。

 その後、そのコーチング協会から離脱して、クマ式ワクワク・活き活きTERA小屋コーチングと銘打って活動しています。

 今、コーチング、コンサルティングを通して様々な方と接していますと、人や企業が観るべきところは「人」そのものだと、ますます思うようになってきました。

 そして、「人」を知るためには企業でも個人でも、実は「自分」を知ることから始めなければ、到底、他者を知ることはできないと考えるようになりました。

 前著『クマさんの「接包」コーチング』(幻冬舎)では、ストレスを少しでも軽減して頂くために幾つか禅語をお伝えしましたが、私は僧籍を持っていないので、深く禅語を伝えることはできませんが、禅語が現代の我々にも当て嵌まることが多いということ、また、あなた自身の生き方にもビジネスにも大いに役立つのではないかと思います。

 他者を見るにはまず、自分自身を知ることから始めなければいけません。そのためには、五感を研ぐことが大切です。

 耳を澄ませなさい。

 あなたのこころに流れ込む風を観るために。あなたの周りでささやく樹々の声を聴くために。

 目を閉じなさい。

 あなたが観るべきことを観るために。

 あなた自身を抱きしめなさい。

 あなたのこころが愛で溢れていることをあなた自身の手に感じるために。

 靴を脱いで大地を踏んでごらんなさい。

 大地があなたを温かく包んでくれていることを感じるために。

 そして、声を出してみてごらんなさい。

 誰かに聞いてもらうのではなく、あなた自身に聴こえるように。

   このような話から始めたのは、「仏教(禅語」」を初めとする教えにはあって、現在に足りないこと、それは「倫理、道徳」を宗とした教えが現代の我々には伝わっていないのではないかと危惧しているからです。

 CSRはきちんとあるのだから、社会への貢献はできているじゃないかと仰る方がいらっしゃるでしょうが、CSRは法律に則った規範です。

 CSRを遵守しているから自分の会社は、法的には大丈夫だというのではなく、自分自身に嘘偽りのないこころをよしとすることが重要なのです。

 倫理、道徳とはそれぞれの個人の内奥から出てくる「慈悲喜捨」の感覚が個人に備わっていなければ理解できないのではないでしょうか。

 落語界きっての明治の大名人、三遊亭圓朝さんではございませんが、「手前は口なしでお話いたしますので、どうぞ皆様には耳なしでお聴き下さいませ」。

                                                                                               クマこと向龍昇人 拝

目次

「天上天下唯我独尊(てんじょうてんが/ゆいが/どくそん)」

この言葉は、多くの方が知っているのではないでしょうか? 
お釈迦様がお生まれになった時に、右手で天、左手で地を指し、仰ったとされる言葉ですが、では、どういう意味でしょうか?

ある方は、釈尊は偉い。神の上の仏の世界や、我々が住む人間界を含む下天の世界全てを見ても釈尊よりも偉い方はいない。だから、お釈迦様が「私一人が唯一無二の尊い存在である」と仰るのも理解できる。このように言いました。
でもホントにお釈迦様はこんな風に仰られたのでしょうか? ホントにこんなことを言ったのならば、この世は既にお釈迦です。

実は、私も生まれた瞬間に、お釈迦様と同じことを考えた記憶があります。(エッ・・・、クマさん大丈夫? インフルエンザの影響が残っちゃったの?)なんて聴こえてきますが、本当はあなたもこのように言ったのではなかったでしょうか?

我々は、生まれる前の集団意識から、人間としてこの世に肉体を持った生物として生まれ変わってくるとも考えられます。そうならば、肉体を持ったことのない集合意識体から、肉体を持つ個々の意識体として180度変わるのですから、そりゃあ、驚きです。

「天上天下唯我独尊」。
これまでの生の中で、天上に存在したこともある、下天に住まいしたこともある。そのように肉体を伴わない集団意識体として幾つもの生を経てきて、今、肉体を持って、ただ一つとしての存在として生まれた! これは、尊いことだ!
ちょっと穿った見方ですが、私はこのようにこの言葉を捉えています。このように考えると、この世に生れ出ることの素晴らしさは次の3点にあると思います。

① 集団意識ではなく、単体の意識体であること。
ただし、この世で集団意識とは何かを勉強し直すことが重要です。

② 肉体を持っていること。
近年の生物学において、細胞の核の中にあるDNAよりも、細胞膜自体が重要だとされる話が伝わってきています。これは、人間の肉体と意識の源泉の関係性にも大きなヒントが隠されているような気がします。

③ 非常に短期的な生命体であること。
人間が勝手に創り上げた時間体においてすら、人間の寿命は80年~120年です。石の寿命のように1000年単位ではないところが、本分なのかもしれません。何故ならば、本来、アダムとイブはリンゴを食す前は、永遠の生命を持っていたと聖書からは推測されるのですから。

この3つを我々は生まれた瞬間に自分自身で理解するのですから、思わず、どなたも右手を上に、左手を下に、大きな声で宣言するのです。
「おぎゃあ、おぎゃあ!」。
漢字で書きますと「御疑否、御喜也」とでもなりますか? えっ? 何言っているのか解らない、と仰るあなた! 
「生まれ出る前に仏様、神様から言われた通りであった。何一つ疑うことはなかった! ああ、なんと嬉しいことなのだ!」。
このような意味です。先ほどのお釈迦様のお言葉の通りなのデス。
「これまでの生の中で、天上に存在したこともある、下天に住まいしたこともある。そのように肉体を伴わない集団意識体として幾つもの生を経てきて、今、肉体を持って、唯、我れ一つとしての存在として生まれた! これは、尊いことだ!」。
どうです? あなたも仰ったのではなかったでしょうか。

今日の禅語から導かれること

どうです? 
我々の人生はこんなに短いのですから、何を疑っている時間なんてあるのでしょうか? 
まずは、右手を上に、左手を下で、「やってやる!」と 宣言してもいいんじゃありませんか。

「情熱(emotion)」を持って「決心」し、行動することから全ては始まるのです。

Zoomグループコーチング体験講座(開催)

禅語とコーチングってなんか違うよねとお考えになられる方が多いのですが、向かうベクトルは一緒じゃないでしょうか?

両方とも、あなたがこころ軽やかになって、活き活きと行動することができるようにする。
これが目的です。

「でもさ、「禅語」って何か古臭くて、宗教だよね」
このように仰られた方がいます。

化学は昔、魔術と呼ばれていました。
今ではそんなこと思う人はいないでしょう。

じゃあ、なぜ「禅語」が宗教と思えてしまうのでしょう?
「だって、お経を聞いていても何を言ってるか解んないし、胡散臭いじゃない」

そうですよね。
耳だけで聞いても意味なんか解らないのです。
一度お経を目で追って読んでみると、「ムニャムニャ」ではなく、思索できる哲学書であることがわかると思います。
でも、難しいですよね。
だから「禅語」を読むことで自分と対峙して、その言葉にあるあなたへのプレゼントを受け取ってください。

私は禅語とコーチングを説明する時に、「禅語」は処方箋、「コーチング」は実際に服用する薬と言っています。
例えば、「選仏場」という禅語があります。
これは、自分の方向を見つけ出すための指針を言っていますが、この指針をコーチングでお話しするとすれば、コンフォート・ゾーンを抜け出す決心をすることをお話しします。

このようなお話を含めた「Zoomグループコーチング体験講座」を前回行ったところ、好評でしたので、続けていこうと思います。

今回は2回、
1、4月1日(木)19時30分~21時
  4月3日(土)13時30分~15時
2、各10名
3、参加費 1,100円(税込)
4、*参加ご希望者は下記のメールアドレスにお名前とできれば参加理由(現状の課題)をお書き頂いた上で、下記口座に現金をお振り込みください(振り込み手数料はご負担下さい)。確認後、参加Zoom IDをメールに返信します。
① yumeoriginatelabo@gmail.com 結芽創造研究所 高柳昌人
②三井住友銀行伊勢原支店普通7049350
 合同会社結芽創造研究所(ゴウドウガイシャユメソウゾウケンキュウジョ

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ