ブログ

Blog

「一挨一拶」はコーチングの基本

クマさんのワクワク・活き活きZoom講座 – HDコーチング 一挨一拶720p

今日のテーマ「一挨一拶」はコーチングの基本と題して、
5分ほどの動画を作成しています。
上記の下線部をクリックしていただければ、動画に飛びますのでご覧ください。

挨拶がきちんと出来ない方が案外と多いのです。
コミュニケーションを取るためには挨拶は大切なことだと思います。

挨拶はその日その時のあなたを表わす言葉です。
挨拶の仕方で、その後のコミュニケーションが違ってくることもあります。



「一挨一拶」は元々、
禅僧が出合い頭に問答を始める時の心構え
として出来た言葉です。

挨は、相手に近づく、押し開く、接する。
拶は、引き出すという意味がありますので、
お互いにこころを開いて相手と接することと
理解できるでしょう。

和やかなこころのこもった言葉を相手にかける。
初めて会った相手に優しく親しみのある挨拶をする。

「おはようございます」
「こんにちは」

こころがフッと軽くなり、その後の会話が楽しくなるような
挨拶ができればいいですよね。

このように挨拶することが、相手を思い遣ることに繋がります。
挨拶一つで人の気持ちが優しくなるのです。

人に会ったら、軽やかに「おはよ!」。
素敵な言葉です。

それでもなかなか挨拶ができないと仰るあなた。
勇気がいることだと思いますが、
ちょっと目を上げて「おはよう」と言ってみて。

それも難しいと言うあなたに。
自分に向かって、小さな声でいいですから
「おはよ」と呟いてみて下さい。
あなたの中でその言葉が響き、
きっと共鳴してくれると思います。

結芽創造研究所
クマこと高柳昌人

目次

挨拶ができないことがストレスとなることがある

コーチングをしていますと、クライアントが変わってきたなと感じることがあります。
簡単に言いますと「挨拶」ができるようになってきます。
おいおい、子供じゃないんだから挨拶ぐらい誰でもするだろって仰いましたか?

いいえ、案外と多いんです、挨拶ができない方が。
この方、営業の方だと、お客様とのその後の
コミュニケーションが心配になってきます。

「おはようございます」
軽くリズミカルにいう方のイメージは爽やかです。

「こんばんは・・・」
この方、何か重いものを背負っていらっしゃるのでしょうか?

挨拶は、その日、その時のあなたの内奥を表しています。
挨拶の仕方で、その後のコミュニケーションが違ってくることもあります。

だから挨拶はとても大切なことです。

コーチングのスキルと言われるものはたくさんありますが、
突き詰めて言えば、相手の気持ちを慮ること、相手にこころを配ること。
これに尽きるのではないでしょうか。

SHARE
シェアする

ブログ一覧

ページの先頭へ